

100の質問

気持ち的に少し落ち着いたので、100の質問に挑戦します!


~子宮癌患者に100の質問~

■プロフィール編■

001 お名前(HN)は?
[A] rio

002 生息地はどこですか?
[A] 大阪


003 原産地はどこですか?
[A] 大阪


004 生年月日は?
[A] 1978年


005 星座は?
[A] 牡牛座


006 血液型は?
[A] A型


007 身長は?
[A] 160cm


008 体重は?
[A] 47kg


009 結婚してますか?
[A] いいえ。でも彼と同棲中


010 子供はいますか?
[A] いいえ。


011 親と同居してますか?
[A] いいえ。


012 初潮は何歳?
[A] 14歳ぐらい。


■癌のプロフィール編■

013 何癌ですか?
[A] 扁平上皮癌


014 確定診断のステージは?
[A] 1b2期


015 癌のタイプは?
[A] 子宮頸ガン


016 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
[A] 自覚症状 でも半年ぐらいしてやっと病院に行った・・


017 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
[A] SEX後の出血 最後、生理ではないのに不正出血がありやっとこさ病院に!


018 細胞診のクラスは?
[A] Ⅴ


019 転移はありますか?
[A] 今の所ないです。


020 再発はありますか?
[A] ない事を願います。


021 過去に癌検診は受けたことありますか?
[A] ないです。


■告知編■

022 何歳で癌告知されましたか?
[A] 28歳


023 すぐに信じることができましたか?
[A] いいえ。


024 告知された時の心境は?
[A] 「えっ・・?私が?」


025 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
[A] もうダメだ・・とは思わなかった。


026 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
[A] 今かかってます。


027 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
[A] 彼氏 母親


■治療編■

028 現在治療中ですか?
[A] いいえ。


029 どんな治療を受けましたか?
[A] 広汎子宮頸部摘出術


030 入院(治療)期間は?
[A] 一ヶ月


031 治療を受けた病院は?
[A] 大学病院


032 だいたいの治療費は?
[A] 140万ぐらい


033 1番つらかった治療は?
[A] 残尿測定


■病院編■

034 治療した病院を選んだ理由は?
[A] そこでしか出来ない手術だったため。

035 転院はしましたか?
[A] 3ヶ所目


036 選んだ病院の良いところは?
[A] 大きな病院で手術の症例があるから。


037 選んだ病院の悪いところは?
[A] ないです。


■入院編■

038 入院中楽しかったことは?
[A] 知り合った人とのおしゃべり、看護師さんとのおしゃべり。


039 入院中つらかったことは?
[A] 彼氏と離れてて不安だった事。 一人で嫌な事ばかり考えてしまいました。


040 食事はどうでしたか?
[A] 普通に美味しかった。


041 ルームメイトはどうでしたか?
[A] 苦手でした。


042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
[A] ちょっぴりだけ。


043 院内のスタッフで素敵な人いました?
[A] 先生も看護師さんも素敵でした!


044 院内食で美味しかったオカズは?
[A] 朝のパン♪ふわふわ~のあつあつ~で美味しかった。


045 院内食でマズかったオカズは?
[A] 特にないかな。


046 入院する時のおすすめグッズってあります?
[A] パソコン、DVD


047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
[A] マクドとか♪


■手術について■

048 いつ手術を受けましたか?
[A] 2008年5月


049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A] してないです。


050 所要時間は?
[A] 8時間


051 術式は?
[A] 広汎子宮頸部摘出術


052 麻酔方法は?
[A] 全身麻酔 硬膜外麻酔


053 失血量は?
[A] 少なかったらしい。


054 輸血しましたか?
[A] いいえ。術後、自己血戻しました~


055 傷跡は何センチですか?
[A] おへその上から下に20センチぐらい。


056 何針縫いましたか?
[A] 分かんない。


057 術後管理病棟には何日間いましたか?
[A] 1日


058 術後何日目で歩きましたか?
[A] 2日目


059 術後つらかったことは?
[A] 体中が腫れてて体重が4キロ増w びっくりΣ(´Д`;)  


060 術後腸閉塞になりましたか?
[A] なってないけど、すっごいガスが溜まってました。


■放射線治療について■

061 何グレイ照射しましたか?
[A]

062 期間は?
[A]

063 どんな副作用がでましたか?
[A]

■抗がん剤治療について■

064 抗がん剤の種類は?
[A]

065 何クール?
[A]

066 どんな副作用がでましたか?
[A]

■広汎を受けた場合■

067 卵巣は摘出しましたか?
[A] いいえ。


068 ホルモン療法してますか?
[A] いいえ。


069 排尿障害はありますか?
[A] 尿意が全くなく、力を入れないと出ない。放っておいたらずっとトイレにいかないので、時間決めて定期的に行くようにしています。
3ヶ月たったけど、未だに尿意戻らず(TωT。)



070 自己導尿ですか?
[A] 一日一回ぐらいしてます。


071 リンパ浮腫はありますか?
[A] 今はないです。 でも、同じ姿勢でずーっと座ってたりするとすぐに足が浮腫みます。太ももの付け根とか痛いし・・


072 弾性ストッキングは履いていますか?
[A] いいえ。


■検査編■

073 どんな検査しましたか?
[A] PET-CT、MRI、心電図、 レントゲン、細胞診、組織診etc


074 痛かった検査は?
[A] 子宮の内診?膣の中をグリグリされるやつ。


■身上調査編■

075 血縁関係に癌患者はいますか?
[A] 祖父


076 がん保険には入ってましたか?
[A] いいえ。


077 アレルギー体質ですか?
[A] 少し。


078 過去に大病したことありますか?
[A] いいえ。

■嗜好品編■

079 好きな食べ物&飲み物は?
[A] 甘い系のお菓子

080 嫌いな食べ物&飲み物は?
[A] エビ、イカ、タコ、内臓系


081 タバコは吸いますか?
[A] いいえ。


082 お酒は飲みますか?
[A] いいえ。


083 普段、水分は多く摂るほうですか?
[A] 少ないので術後は気をつけて水分取るようにしてます。


084 小食or大食?
[A] 小食+お菓子大量・・


085 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
[A] いいえ。


086 癌になってやめたことってありますか?
[A] 今の所ないです。


087 癌になって始めたことってありますか?
[A] 水分をたくさん取る!


■その他■

088 癌になって得たことってあります?
[A] 命の大切さ。人と人のつながり。


089 癌になって特に辛かったことは?
[A] 子供産めないのかな?って思ったり、傷跡が気になります。


090 自分の癌について詳しく調べましたか?
[A] はい、ネットで調べまくり。


091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
[A] どっちも。


092 自分の癌(がん)のこと、周囲にカミングアウトしていますか?
[A] はい。


093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
[A] 便秘


094 今は便の調子はどうですか?
[A] お薬飲んでるから下痢気味


095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[A] ホスピス行きます。


096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
[A] 無縁だと思ってました。


097 一応これ記入した日付書いておいてください
[A] 2008年6月18日


098 自分に向けて一言お願いします
[A] 無理せずゆっくり行こう!


099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
[A] 我慢はしない事、気持ちを溜め込まない事。
自分はガンだから・・って我慢ばかりせず、それを含めて自分を受け止めてくれる人がきっとどこかにいるはず!と信じる!
とにかく「私は病気だし・・」と言いたい事も言えず、我慢ばかりの人生なんて寂しいよね。

でも、私もそういう一人だから強く言えないけど、そうあって欲しくない・・と願ってます。



100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
[A] 自分のことを、客観的に見れてよかったです。
これから手術を受ける人に、少しでも役に立てばいいなぁ・・って思う。





質問提供:癌々行こうぜ
http://www.geocities.jp/armisael95/
